Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

隙間時間に体の勉強! 〜医学の基本と健康〜

最近、寝不足気味で記事をあまり更新できていなかったQueenです。

寝不足は本当に良くない。日中も作業がはかどりません。早寝早起きの生活を取り戻したい。。。

本日のテーマは隙間時間読書のお話。

誰もが興味のある「健康や人体の仕組み」を、隙間時間に勉強しましょう。

 

 

 

 

健康について学ぶこと

健康や病気について学ぶことはとても大切なことだと思います。私は、薬学を学んでいるので元々興味があり、日頃から情報収集をしています。最近、親戚や家族などと話していて感じるのが、健康や病気について知らなさすぎるということです。

 

この間も、祖母が効果のあるのかわからないサプリを定期購入してたのを見つけて、医学的根拠に基づいた効果がないことを説明し、解約しました。

 

多くの人が健康に興味はあるが、正しい情報を得ていないというのは、大きな問題だと痛感しました。怪しいサプリの情報を信用するのではなく、まずは自分で健康について考えてみることが大切だと思います。

 

どうやって学ぶのか

今の世の中は、多くの情報に溢れています。

これはどんな情報もすぐに手に入れられるというメリットがある一方で、間違った情報も多数存在し自分で取捨選択しなくてはならないというデメリットも存在します。

 

インターネットで調べるにしても、まず基本的なことを知っていないと、取捨選択ってできません。

 

これは昔、ダイエットについて色々調べているときに気がつきました。「2週間で10kg痩せるなどという謳い文句」は、人の代謝についての知識があれば胡散臭いなと思って切り捨てることができます。

しかし、知識がなければ、目先の利益に目がくらみ飛びついてしまうのが人間です。

 

基本的な勉強はとても大切です。なにごとにも通じるとは思いますが、特に健康は全ての人が密接に関わる分野です。

 

この前ブックオフで発見した本

じゃあ、基本的な勉強はどうすればいいのか。専門書を読むのがベストですが、膨大な量があって、読む気が失せますよね。私もです。笑

 

そんな方へのオススメはこちらです。セラピストじゃなくても、誰もが知っておいて損はしない、ためになる情報がまとめられています。

セラピストなら知っておきたい解剖生理学

セラピストなら知っておきたい解剖生理学

  • 作者:野溝 明子
  • 発売日: 2011/09/26
  • メディア: 単行本
 

 

先日、ランニング途中にブックオフにふらっと立ち寄ったときに、たまたま目に入り、面白そうだったので購入してきました。笑

案の定、読むのにハマってしまい、少し時間ができたら読み進めています。

 

暇つぶしにぴったり!!

「からだのキホン」「診る」「からだのこと」の三章から構成されています。その中で色々な話題に触れてあり、1つのテーマにつき見開き2ページでまとめられています。

筋肉や骨の話、美容の話、睡眠の話、性の話、マッサージの話やら、口臭の話まで多様な話題をカバーしています。

 

イラストが、半分くらいあって分かりやすい!

文章も、医師の視点から、詳しすぎず、しかし必要最低限のことをわかりやすくまとめてあります。

 

サクサク読めるので、5分の隙間時間に見開き2ページを読んでみると、「なるほど!」と思える、からだに関する新たな発見があると思いますよ。

見開き120個分くらいの体に関するテーマがあるのでボリュームも膨大です。。。

まずは興味のある話題から、読んでいってみてはいかがでしょうか?

 

勉強って大事

勉強というのは、受験勉強のみをいうのではありません。

健康に関すること、お金に関すること、生きていく上で勉強の繰り返しだと思います。

 

将来、損をしないように(特に健康は命に関わることもあります)、隙間時間で楽しく勉強していきましょう!

 

本日は、今ハマってる本についての紹介でした〜

 

読書っていろんな発見がありますよ!

 

 

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ