Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

話題の石油株を買ってみた 〜米国株参入編〜

株式投資を始めてちょうど1ヶ月が経ちました。原油の先物が史上初のマイナスの値を記録し、株式市場は荒れに荒れています。

 

NISAを開いてから、オリックスをノリで買って以降、ずっと含み損を抱えておりあまり気分は良くありません。1度、痛い目に遭っているのに失敗は何度も繰り返すようです。笑

 

queenking.hatenablog.com

 

NISA枠を使っちゃってるのでこのまま5年ホールドしますけどね。

本日は米国株デビューのお話。

 

 

 

米国株デビュー

米国株を持つってかっこよくないですか。株式市場が荒れに荒れ、オリックスの次の国内株を見つけられない今、いざアメリカへ旅立つことにしました。

あと、円高だしチャンスでしょ!ってのもありました。

 

米国株は1株から買えるので購入しやすいです。

株主優待はありませんが、配当が出ます。そして、最大の魅力は株主還元の意識が高い企業が多く、連続増配企業がたくさんあります!!

おなじみのコカコーラやマクドナルドも増配を長年続けてる超優良株です。

 

買い方

楽天証券ではパソコン版でログインすると購入可能でした。ドルを持っていなかったので円貨で決済を選び、口座はもちろんNISAを選んで買い付けました。

 

日本株と同じように買えるので手数料など考えずにポチポチやってたのですが、後から少し資産が減ってるのに気づきました。

・1ドルあたり0.25円の為替の手数料

・約定代金の0.495%くらいの購入手数料

がかかるっぽいです。なんかちょっと減ってるなって感じですね。

 

ドルと円のレートも大切で、今は円高なので比較的お得に買えたのではないでしょうか。売るときは、ドルとして売って保有し円安の時に円に替えるのがよさそうです。

 

記念すべき初の米国銘柄

ティッカーという英字が、米国株ではどの銘柄にも与えられています。

例えばコカコーラがKO、マクドナルドがMCDという感じです。

 

初めて約定した株は〜〜〜

T

って何!?

 

AT&Tのティッカーで情報通信・メディアコングロマリットです。連続増配記録が35年を超える超有望株です。

 

理由としては

・現在株価は急落し配当利回りが6%ほどと高くなっていた

・通信系は、不況でも強そうなイメージ

・Tってかっこいい(?)

とかです。

 

話題の石油株

先日、石油先物価格がマイナスになり、供給に対して需要が全くない石油。

石油関連のエネルギーセクター株は、良くも悪くも石油の値段に左右されます。石油を売って利益を上げるんですから当然です。

 

実は、石油関連株は昔から、高配当で人気です。大企業が多く、キャッシュもリッチです。今回のコロナ騒動でどうなるのかは分かりませんが・・・

 

私がとりあえず勉強のため、あわよくば高配当を生み出してくれる相棒にするため、に買ってみたのは以下の二つ。

 

XOM     RDSB

 

f:id:queenking:20200422001153p:plain

ロイヤルダッチシェル

エクソンモービルとロイヤルダッチシェルです。貝殻のマークは有名です。

エクソンモービルは配当利回り8%くらいなんですが、ロイヤルダッチシェルはなんと・・・

11%

です。ロイヤルダッチシェルを買いまくれば、エネルギーはいつか好景気になった時には必ず上がるでしょうからお金持ちですね。今だと1株3500円近くで買えてしまうので、隙あらばポチポチしちゃうかも。。。

 

まあ、先がわからないのでギャンブルになってしまうんですけどね。

同じことを考える人はいるもので、サウジアラビアの政府系ファンドがたくさん買うとか買わないとか話題になってました。笑

 

結局ギャンブル!?

コロナの収束と、経済の全面再開がいつになるかわからないのは本当に辛いところです。ここで、コツコツと買うには絶対に投資信託がいいんでしょうが、一攫千金を狙いに行きたくなってしまいます。

 

企業のことを知らなさすぎるのと、財務状況を知らないので株が結局ギャンブルになっちゃってます。笑

そこで、企業の業績や決算を読めるように勉強しようと決めました。

 

今後の投資戦略

まずは、会計の知識を勉強します。その上で、企業分析をした上で自分が納得をした企業を買いたいと思います。早速ポチッとしてみました。

 

超スピード合格!日商簿記3級テキスト&問題集 (第5版)

超スピード合格!日商簿記3級テキスト&問題集 (第5版)

  • 作者:伸一, 南
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本
 

 

絶対にコロナ収束までが株を買うチャンスだと思っているのでなるべく早くマスターして株式市場に戻ってきたいと思います!

2週間くらいで戻ってこられるかな?

簿記の勉強は将来的にも役立つと思うので身につけておきたい。。。

 

一応RDSBは指値でいくつか注文しておこ。笑

 

それでは、また次回。

投資はコツコツじっくりと〜

 

 

 

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ