Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

新たな資金投入 〜株式投資3日目〜

いきなり利益を出してしまったので調子に乗っていました・・・

今回は、そんな楽観的な奴が新たに資金を投入した時のお話。

 

 楽天株で大儲け!?

楽天株で1万円を1週間もしないうちに稼げたことで調子に乗っていました。

株って簡単に稼げるぞ・・・

だって7万円が税引後8万円になったんですよ。何もしない間に14%増えたんです。

さあ、たくさん稼ぐぞ!株って楽しいと思いました。

新たな資金投入

21万投入して始まったこの株式投資ですが、新たに5万円を追加。ネットバンキングからの送金でリアルタイムで簡単に証券口座にお金を入れることができます。

 

 

queenking.hatenablog.com

 全てネットでできるようになって本当に便利になりましたよね。便利になったものを使いこなす人間の側がなかなか追いついていきません。初期設定に戸惑ったり、パスワードを忘れたり・・・。近いうちに証券口座の開設方法とか、銀行口座をネットで開く方法とか書いていきたいですね。私も毎日が勉強です。

 

何買う?

何を買うのかが難しいですよね。だってたくさんあるのにお金は限られているんですもん。今後の勉強のために、とりあえず色んな分野の株を買ってみようと思いました。選んだポイントとしては

・配当利回りが高いか

・増配を続けているか

・そして優待が人気か

です。

 

三菱UFJリース

色んな分野を買うと言った直後に、オリックスと同じリースかいってなりますよね。ここは5万円前後で買える有望株としても紹介されていることが多いです。なんと言っても魅力は連続増配です。増配できるということは儲かっているということです。リース業は海外などにも進出できるので事業の拡大がまだまだのぞめます。配当も1年で25円(2019年)で5万円に対して5%ほどでとても高いです。普段ならもっと株価が高くなるのでコロナショックの今が異常な利回りになってしまっているのかもしれません。優待はないです。

 

ヤマダ電機

言わずと知れた定番。ヤマダ電機の株は人気ですよね。電気店の中では売上高では圧倒的トップを走っていますが、最近はビックカメラやヨドバシカメラも人気です。ネット通販などもあり、今後どうなっていくか分かりませんが、オリンピックまでは持っていたいと思っています。経済が回復していったら株価も上がるのではないでしょうか。配当金は期待できませんが、優待がすごい!!

f:id:queenking:20200401133212p:plain

(株主優待 ヤマダ電機HPより)

100株購入なので1000円分がもらえることが、先日確定しました。9月には2000円分、1年以上もつと、3月も9月も2500円分で1年あたり5000円分もらえることになります。これは株価の10%を超えるのでとてもお得です!!

 

いちご

なんか可愛い名前ですよね。不動産業を営む会社です。選んだ理由は、株価が安かったことと、累進配当制度を公言しており、今後の成長がとても期待できる企業だからです。もう1つ、これが大きな理由なのですがJリーグチケットがもらえる抽選に参加できることです!!

なかなか面白いですよね。株への興味がますます湧いてきました。色々な優待を探していきたいです。

f:id:queenking:20200401135835p:plain

株主優待(いちごHPより)

そしてお決まりの含み損

新しい仲間が加わったのは良いのですが権利付き最終日の翌日、全ての株価はだだ下がりし含み損を抱えております。うまくはいかないものですね。配当、目当ての長期投資だったらNISAを利用した方が良いかなとも思ったり。そしたら結局全部NISA口座で買い直さないといけないんですけどね。資産を増やすには、はじめの投資額が少ない分、時間がかかりそうです。まあ、これも勉強。次回は投資を2週間ほどやってみて思ったことや、かかった時間、今後の戦略について買いていきたいと思います。

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ