Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

筋トレのモチベ(プロテインバーランキング)

えー、毎日変わりのない家でダラダラと過ごす生活で、気が滅入っているQueenです。有意義な活動時間が1日、2時間くらいしかない気がする。。。

 

明日からの1週間は全ての行動をスケジュールに書いて、ブログに載せるとかしたらやる気が出るかもと思ったり、思わなかったり。スケジュール管理って、なんか受験時代を思い出します。笑 

まあ気が向いたらやります。多分やります。

 

さて最近の少ない楽しみの一つが、筋トレでございます。

暇すぎて毎日やってたら、胸筋と腹筋が結構出てきて気がする。笑

筋トレメニューはこちらにまとめてあります。

 

queenking.hatenablog.com

 

本日は、筋トレの後の楽しみのお話。これがあるから筋トレをしているのかもしれません。

 

 

筋トレの後にプロテインは必要か?

自論ですが、はっきりいって毎日やるような自宅筋トレのような負荷では牛乳と健康的な食事で十分だと思います。

牛乳って、結構すごいんですよ。筋トレ後の、筋肉の回復に不可欠であるタンパク質も1杯で6.8g取れてしまいます。その他にも色々な栄養成分が取れるのは嬉しいですね。

 

f:id:queenking:20200422225404p:plain

 

でもプロテインに憧れる

アスリートの体で、タンパク質の1日に摂取した方が良い量が体重1kgあたり、1.5~2gくらいらしいです。

そうすると自分は100g~140gくらいだけど、アスリートじゃないしな。。。でも筋トレの後に15gくらいはタンパク質を摂っておきたいなと思いました。

 

はじめは牛乳を3杯くらい飲んでたんですけど、飽きるし、お腹がゆるくなってしまいました。笑

多くの筋トレ愛好家がプロテインを選ぶ理由がわかりました。

 

粉のやつはなんかヤダ

筋トレガチ勢の友人に聞くと、怪しいアメリカのプロテイン(10kgくらい入ってて、安いやつ)を勧められました。

 

多分筋トレ界では有名なやつなんでしょうけど、自宅筋トレ同好会にはそれはいらないかなと感じました。

 

10kgあってもなかなか消費しきれないし、飽きそう。。

 

おやつ的なご褒美

自宅筋トレのモチベアップになり、おやつ的な感じで食べられるものが欲しい!

そんな需要があれば、供給があるもの。

それが

プロテインバー

最近、これが筋トレする理由の大部分を占めている気もする。笑

1本でタンパク質10gくらい取れる他種類もたくさんあってお菓子としても楽しめます。

 

最近ハマってるバーランキング

第1位 in バー プロテインナッツ

 

 ウエハースってお菓子として食べる機会って少ないと思います。タンパク質10gを取りながら普段食べないようなお菓子を食べれるってお得ですよね。

バニラ味もあるんですが、自分的にはこのナッツ味が香ばしく、色が薄くて歯についても目立たないのでお気に入りです。

歯磨きはきちんとしましょう。笑

 

第2位 満足バープロテインヨーグルト

 

 こちらは、珍しい味だったので買ってみたらハマってしまった1品です。チョコ系の味が多い中でアクセントになります。レーズン系やベリー系の果物がアクセントとして入っているのも推しの理由です。

そして、タンパク質はなんと1本で15g取れます!!

 

第3位 in バー ベイクドビター

 

 こちらはしっとり焼きチョコタイプ。上2つとは食感がまた違っていて面白いです。

こちらのポイントは、甘さ控えめだということ。もちろん筋トレの後には糖分が必要ですが、気になるところですよね。そんな方にもオススメできる1品です。

 

これでモチベアップ

上の3つは当然箱買いしてます。笑

コンビニとかに寄った時に、面白そうなバーがあったら買ってきて食べ比べもしてます。上3つに勝てるものは今の所出てきていませんが。。。

コスト的には、まとめ買いがお得ですが、ドラックストアなどへ行くと単品でも安売りしてることもあります。

 

意外と奥が深いプロテインバーの世界。

ぜひ筋トレのモチベにしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは楽しい筋トレライフを〜。

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ