Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

TOEICの結果と英語の勉強計画

久々の更新になりました。実習で忙しい三ヶ月でした。薬局での出来事や、薬についてもおいおい記事にしていきたいと思います。本日は2月に受けたTOEICのお話。

 

目次

 

 

 

勉強の成果は!? 

www.qpherma.info

 こちらのブログに書きましたが今回はSANTA TOEICの一ヶ月課金、5000円弱の課金をして勉強をしました。ちなみにもう一つ、有名な参考書何ですが家にあったのでこちらも使って単語や熟語の勉強を空き時間にやっていました。

 

 スマホにアプリを入れると無料で音声を聞くことができるのでとても良かったです。スピードも自分で調節できるので1.8倍速ぐらいで聞いてました。(本番の音が遅く聞こえる理論だったんですが、本番は緊張するのであんまり聞こえませんでした笑)

一ヶ月勉強をしてテストの前日には下のような結果に・・・

f:id:queenking:20210503223353j:plain
f:id:queenking:20210503223911j:plain
本番前日の予想得点と各パートの評価

全部評価はAではあったのですが、A-が目立つ結果となりました。結構やり込んで全ての問題を解き終えて復習すると効率よく評価が上がる印象でした。ただ、1ヶ月では問題量が多すぎて全部解けないパートも多々あったので三ヶ月くらいがちょうどいいかもしれません。実習なども始まり、十分な時間が取れなかったので、目標点数には全く届いていませんが上に点数がぶれることを祈って本番に臨みました。

 

試験本番

会場は100人くらい入るところでした。コロナ対策で席間は開けられており、綺麗な会場でとても居心地が良かったです。席は多くの席が空いていて、申し込んだのに受けてない人が多いようです。

リスニングが最初の45分くらい。その後が75分くらいリーディングの時間でした。リスニングはSANTA TOEICでやったから余裕でしょと思ったらパート1からつまずきました笑。

緊張して何言ってるか聞こえず、2択くらいまで絞ってあとは勘で埋めました。

リーディングは特訓の成果からか、結構できた気がしました。最後10問くらいはなかなか時間が厳しかったですが、問題文をきちんと読まずとも解ける問題が何個かありとても助かりました。

体感では

リスニング375、リーディング450の825点くらい。運が良ければ900近くに行くかなあという感じでした。

 

気になる結果は!?

リスニング425、リーディング415の840点でした!

目標の950点には遠く及びませんが、一ヶ月前の予想得点560点からの進歩は見られたので嬉しいです。実はこの結果発表後、公務員試験も受けていてTOEIC成績での加点があるのですがそれももらえる点だったので今回は満足です。(公務員試験についての記事はまた後ほど)

ただ、950点の目標を立てたからには目標達成したいので二ヶ月後にリベンジTOEICを受けるつもりです。

 

英語力強化のためには?

SANTA TOEICの有料の一ヶ月プランの期間は終わってしまいましたが、復習問題として今まで解いた問題の復習ができるのでそれを利用しながら勉強を続けたいと思います。あとは金のフレーズで語彙を身に付けたいと思います。

そして、高得点を取るために必要なのは集中力と素早い判断力だと思うので頭を切り替えていきたいです。最近、就活のことなども考え始めて思うのですが、大学に入ってから頭が鈍ってしまったように感じます。日常の些細なことでも、頭を使って考えて頭の回転を速くしていきたいものです。

一大学生の日々の記録として、勉強のモチベーション維持のためにもこのブログを続けていきたいと思います。

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ