Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

おすすめ!台湾旅行 〜昔の旅行記・台湾編④〜

最近、マスクをつけて夜の街でジョギングをすることにはまっているQueenです。

本日も旅行記事の更新です。

台湾といえば九份。千と千尋の神隠しのモデルになったことでも有名です。

九份までの交通や、グルメについて現地での体験をもとに書いてます。結構、ためになると思います。暇つぶしに読んでみてください〜。

 

 

queenking.hatenablog.com

 

 

それでは、九份編スタート

 

目次

 

タクシーorバス???

かき氷を食べてお腹タプタプで忠孝復興に着いた我々。バス停近くまで向かいます。近くの小籠包屋でトイレをお借りしました笑。台北1062金瓜石に乗車します。バス待ちの長い列に並びます。バスは30分に1本ペースできます。1回につき30人くらい乗れるバスが来ます。

並んでいるとタクシーの客引きが。バスだと115元ですが、タクシーだと1250元で行けるそう。客引きがしつこく、「九份。バス、高速、乗らない。1時間50分。タクシー、40分、おススメ。」と言ってきますがスルー。

少しでも、興味見せると積極的に声かけられるので、乗らない場合は無視を決め込みましょう。1時間ほど待って無事乗車。料金は前払いで悠遊カードで払います。少し道が混んでいて、1時間20分程かかりました。高速には乗りましたし、あの道ではタクシーでも同じだけかかりますね笑。

 

スリル満点の移動

バスの中はカラフルでした。席は快適でした。狭い道も、山道もすごいスピードで進みます。山道のカーブで加速した時は、ゾッとしました笑。同じようなバスとすれ違う時、サイドミラー同士がスレスレでヒヤヒヤしました。運転手さんの腕に感心しました笑。これ山道で事故起こったら、九份に行けないし、九份から帰れなくなるじゃんって思いましたけど、最悪の事態は考えないように

f:id:queenking:20180917143118p:plain
f:id:queenking:20180917144733p:plain
f:id:queenking:20180917144122p:plain
バスと九份と夜景

九份

無事、九份老街へ着きました。18:20頃に着いたので、あたりは真っ暗、山の下に広がる夜景や、九份の赤い提灯が暗闇に映えます。

提灯の明かりの下を進んでいきます。道行く人々の半分くらいは日本人でしょうか。日本語がたくさん聞こえました

登ったり降りたり、細い道歩いてみたり歩き回りました。いろんな店が軒を連ねていて、見ていて楽しかったです。周りには住宅街もあって、住人の方がスクーターで移動して人混みの中に突っ込んできます。台湾では人よりスクーターの方が優先なのでしょうか笑。

気をつけましょう。

 

帰り道・裏技

そして1時間半ほど散歩して九份を満喫した我々を待っていたのは九份老街のバス停の人の列。100人以上いました。これはタクシーしかないかと考えた時、ふとそういえば行きのバスは金瓜石行きだったことを思い出しました。山道を10分程上がると、金瓜石の駅を見つけました!!

並んでるのは5人ほど。無人のバスが来て、我々は待つことなくバスに乗れました。その後、九份老街に止まり、忠孝復興まで一直線。帰りは1時間近くで着きました。これ裏技です!九份老街で待ってる大勢の人達は、バスに初めから乗ってる人達がいて不思議に思ってると思います。九份行った時は思い出してみて下さいね。

 

またまた小籠包

9時頃に忠孝復興に着いた我々。お腹がぐーぐーなってます。台湾の飲食店は22:00で閉まるものが多いので、駅のSOGOの地下のレストラン街へ急行。本日2度目の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。昼と同じ種々の小籠包とワンタンをつまみに台湾ビールを頂きます。ビール以外のお酒で、高梁酒を頼みました。店員が早口の中国語で〜だけどいいですか?的なニュアンスで話しかけて来ます。テキトーに好(ハオ)って言ってたらでてきたのがコレ。

f:id:queenking:20180917150844j:plain
f:id:queenking:20180917120022j:plain
お酒と小籠包

 

58°のお酒

58°Σ('’)。ショットグラスとともに出てきました。試しにショットグラスで飲んでみると胃が焼ける〜。店員は300mLあるけど6人で飲めます?的なことを聞いてたのかな?笑。氷もらって少し割ると飲みやすくなりました。全ては飲みきれないのでホテルに持ち帰って、残り200mL、オレンジジュースとかコーラで割りながら飲み切りました。なかなか美味しかった。朝5:00まで飲んでました笑。帰りの飛行機に間に合うかな?

 

続きはまた次の記事で〜

 

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ