Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

細かく勉強

久々に勉強法についての記事を書いていきたいと思います。

タイトルにある通りの最近やってる細かい勉強についてです。

 

 

 

ちなみにあんまり勉強できてません

queenking.hatenablog.com

 過去のこの記事でも偉そうなことを言っていますが、春休みで堕落してしまっていて今はスマホ脳です。スマホって本当に良くないです。勉強場所からは離れた場所においておくことをオススメします。違う部屋に置いておくのがベストですね。

 

明日やろうはバカやろう

明日から始めればいいかと先延ばしにしていては、結局何日もやらずに放置してしまうことになってしまいます。多くの人が経験があるでしょう。とりあえず、1ページでもいいから勉強をすぐに始めてみましょう。少しでも前に進むと、続けてみようかなと思えるようになります。また何もやっていないところから、始めるまでは決断力が必要ですが1度はじめてしまうと次に取り組むハードルも低くなります。受験勉強の経験からも、習慣化はとても大切です。


queenking.hatenablog.com

queenking.hatenablog.com

 

細かく勉強

嫌いな勉強なんて何時間も続きませんよね。塾講師や家庭教師の経験などからも、人間の集中力なんて30分も続かないと考えています。

そんな私が最近実践しているのは

細かく区切って勉強すること

 です。やることを、いくつか用意しておいて、時間がきたら他の勉強をします。

 

私の勉強

タイマーの設定は18分。最近やっていることは有機化学、物理化学、ペン字、簿記、英語などです。これらを重点的にやりたことを回数を増やしてスケジュールを組んでいます。

有機→ペン字→有機→英語→有機→簿記→物理→有機

みたいな感じです。

集中力がなくなってきたらこのスケジュールの中に筋トレ(18分)を組み入れたりしてます。

 

queenking.hatenablog.com

 

 

偉そうに言ってるけど・・・

とりあえず、ここ三日はスマホを触りすぎて勉強してません。笑

株価が気になっちゃうんですよね。今日からはあんま見ないようにします。多分。

 

queenking.hatenablog.com

 

記録のススメ

これは受験の時の経験が大きいのですが、記録をつけることで勉強の時間は確実に大幅に増えます。無駄にしている時間がわかってくると、少しでも多く勉強しようと意識するようになります。勉強にかかわらず、1日の無駄な時間を減らすことで有意義に時間を使えるようになります。まあ、今の私も有効な時間の使い方をしているとは言い難いのですが・・・

 

queenking.hatenablog.com

 

一日の使い方を振り返ってみよう

コロナで外出自粛が促される中、皆さんも自宅でいることが多くなるでしょう。自分の時間を多く持てる今だからこそ、1日の使い方を見直してみるのも良いのではないでしょうか。

思い立ったら、勉強でも、片付けでも、筋トレでも始めてみましょう。

私も始めます。笑

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ