Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

試験前はどうせなら楽観的に

お久しぶりです。受験生のみなさんは最後の詰め込みの最中だと思います。私も、来週の期末に向けて詰め込み中です・・・。本日は、メンタル的な問題について書きたいと思います。

目次

 

試験本番前は不安になるもの

誰にでも不安はつきものです。「失敗したらどうしよう?」とかネガティブな感情が沸き起こることもあるでしょう。私もそうでした。こんな時は、何か精神的な支えがあると嬉しいですよね。それは人によって違うと思いますが、多くの人は今までの勉強量や頑張りが支えになることでしょう。これらもとても大切だと思いますが、最後は根拠のない自信がとても大切だと思います。

試験前は楽観的に

自分はできると信じましょう。よくいうじゃないですか。「自分が自分を信じなかったら誰が信じるんだ。」って。ドラゴン桜で桜木先生も「試験前は楽観的に、試験後は悲観的に。」と言っています。実際、本番での実力は変わらないのであれば、楽観的に考えて試験に臨んで実力に近い力を出したいですよね。逆に、模試などの後はどうあがいても成績は変わらないのですから、できなかったかもと悲観的に考えて、すぐに次に向けて復習をしていくといいでしょう。

私の場合

私は、中学受験をしたのですが、その時受けた学校に全て受かっていたので大学受験も全て受かるだろうと根拠のない自信を持っていました。すると、ちょっとしたハプニングも楽しめました。私の場合、第2希望の学校の試験日を1日間違えて受けそびれたのでちょっとしたハプニングではありませんが・・・笑。それも、今では懐かしい思い出です。これより大きなハプニングなんてそうそう起こらないと思いますよ笑。

勝者のメンタリティ

スポーツの世界などでよく聞くかと思います。勝者のメンタリティというのは、私も存在すると思います。受験というのは最終的には勝者のメンタリティを手に入れられるかどうかだと思います。だから、将来使うことのない知識を覚えて何になるんだという人もいますが、私は受験はこれからの人生に関わってくるとても大切なものだと思います。試験で出る問題はランダムですし多少の実力の差は関係ありません。最後に合格を引き寄せるのは勝者のメンタリティです。

最後に

ここまで偉そうに書きましたが、私も普段は悲観的に考えてしまうことが多いです。でも、試験前は開き直って楽観的に考えた方がお得です。考え方は、その人次第。実力は試験直前に急激に伸びるものでもないんですから、最後は勝者のメンタリティで合格を勝ち取りましょう。

f:id:queenking:20190117060007j:plain

 

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ