こんばんは〜。今日はこちら。どこで勉強するか?です。
受験までの時間は皆同じで限られていますから、勉強の質が大切です。勉強の質は環境に左右されるので、勉強場所選びは大切です。
目次
自分の部屋
これはもう定番ですよね。移動する必要がなく、起きたらすぐに勉強が始められるし、寝る直前まで勉強していられます。参考書、教科書も揃っているので快適です。でも、この身近さが命取りになることも・・・
他者の目がない
監視されてませんから、自分で自分自身を律さないといけません。これが、難しい。漫画や、スマホや誘惑するものが周りにはたくさんあるでしょう。せっかくやろうと思っても、なかなか集中できないなんてこともあるでしょう。
誘惑は排除せよ
自分の部屋で勉強を行う場合は、自分の目に見える範囲に漫画や、スマホなどを置かないようにしましょう。それでもスマホは、部屋にあると触ってしまいますよね笑。リビングの家族の目があるところで充電し、決められた時間しか触らないなどといったルールを作るのが良いでしょう。
環境を整えよ
自分の部屋は自分で変えられるという大きなメリットがあります。勉強仕様に変えてしまいましょう。温度などの調整に困らないのも良いところです。そうしたら、あとは自分の頑張り次第ですね。
自習室
これも受験生なら、よく行くところでしょう。勉強に適した環境が用意されています。また、家とは違う場所なので今から勉強しようという環境が整っています。
ライバルを利用せよ
周りでは同じ受験生が勉強しています。ちょっと疲れたからスマホゲームしようと始めたものの、周りからはカリカリと問題を解く音。自分もやらなきゃと焦りますよね。ライバルに負けじと少し疲れていても勉強を頑張ることができます。
先生を利用せよ
学校や塾の併設の自習室などは、先生に質問にいきやすいと思います。質問に行くのをためらう人も多いですが、受験当日までは限られた時間しかありません。だからこそ、わからない問題は、早め早めに質問をして解決してしまうのが良いです。先生たちは教えるのが仕事ですので質問はいつでもウェルカムです。私も自習室で生徒が質問に来てくれた時は「待ってました!」と飛んでいきます笑。
教材を利用せよ
参考書って高いですよね。高校生にとってはなかなかの出費です。塾や自習室には多くの学校の過去問や、様々な参考書が置いてあることが多いです。買わずに済むものは、借りたり、コピーしたりして勉強しましょう。
図書館
近所の図書館の閲覧スペースで勉強する人も多いでしょう。静かで快適だと思います。競馬新聞を読むおじさんと、漫画を読む小学生の間で勉強しましょう笑。
自分で管理せよ
図書館は周りは他人ですし、監視している人はいません。スマホを触ろうと思えばいつでもさわれますよね。自分で自分を管理することが必要になってきます。
休憩を活用せよ
図書館には、当たり前ですがたくさんの本があります。歴史の漫画や、英語の本や、科学の本が並んでいます。ちょっとした息抜きに、それらの本を読んでいつもとは違った勉強をしてみましょう。
カフェなど
Macのパソコンを開くビジネスマンとかの中で勉強するというのは、自分もそんな人たちの仲間入りできたようで楽しいですよね。
騒音対策を
適度な騒音は、逆に集中力を高めるとも言われていますが、うるさすぎるのは考えもの。耳栓や、イヤフォンを用意していきましょう。
軽めの勉強を
数学の重い問題や、英語の長文問題を解くのは周りも雑多ですし、向いていないです。軽めの宿題を終わらせたり、単語や文法、暗記系をやるといいでしょう。長時間勉強するのには向いていないと思います。
休憩にコーヒーを
コーヒーはリフレッシュや、集中力アップにつながります。勉強の合間に適度に飲みましょう。フラペチーノなどでもいいですが、勉強の始めから甘いものを横に置いておくのはオススメしません。気になって勉強が進まないからです笑(経験談)。
私の環境の使い分け
主な勉強場所は、図書館か自習室でした。家は机や自分の部屋が汚すぎるし、布団をひいてすぐに寝てしまうので外に出ることで勉強時間を増やしました。一つの場所で長時間勉強して疲れたら、休憩がてらカフェに行きコーヒーを飲みながら暗記系問題の確認を小一時間ほど。そこから、次の勉強場所に移動して新たな気持ちで勉強に臨むということをしていました。家では、自分の部屋やリビングで音読勉強や、暗記系の勉強を寝る前にするくらいでした。
下の記事に暗記系の勉強法を載せています。
最後に
勉強環境は自分で変えられるものです。環境を変えることで大幅な効率UPを目指しましょう!