今回は青ペンについて経験談を元に書きたいと思います。巷では青ペン学習法なるものが宣伝されてますよね笑。本当に効果があるのでしょうか?
目次
青ペンとの出会い
【効率UP! 物理勉強法】東大生が生み出した塾に通わない勉強法を紹介します!!
でも紹介した、名問の森の繰り返し勉強法をやっている時、飽きてきてしまいました。シャーペンってずっと書いてると疲れてきませんか。ペンをかえてみるかということで、なめらかなゲルインキのものにかえるとスラスラかけて、書くのが楽しい!!色にもアクセントを加えてみるかということで青をチョイス。いつもと違って新鮮で、勉強がはかどりました。
青の効果
青は落ち着く色。ストレス軽減や、ポジティブ思考につながるホルモン「セロトニン」が分泌されやすいらしいです。逆に赤は気が散りやすいらしいので、気をつけましょう。青で集中力をアップさせることで、記憶力もアップします。私は、物理の公式や、化学式、英単語などすべてで、青ペンを使っていました。
用意するもの
青ぺんと、ノート。ルーズリーフだと、やった跡が残りづらいので、ノートがおすすめです。青ペンはゲルインキのもの。様々な青ペンを使ってみた私のオススメはこれ。
太さは0.5mmが太すぎず、細すぎず、ちょうどいいです。サラサはインクの出もちょうどよく、勉強しやすかったです。この機会に10本一気に買ってしまって、勉強を進めちゃいましょう。
さあ、今日から始めよう!
メリットしかないこの方法。今日からはじめましょう。青ペンだと、インクの減りが目に見えるので、モチベーションも高まります。シャーペンで書きまくるより、腕も痛めにくいですし笑。ライバルと差をつけましょう!
最後に
この勉強法は、高校の時に生み出してから、大学に入ってからも期末勉強とかで使っています。効率や、覚えやすさが格段に違うと今でも感じています。本当にオススメなので、ぜひやってみてくださいね。