今週のお題が「教えてあなたの手帳術」ということで、2年前の勉強手帳について書こうと思います。
高3の夏休み前までは、1日1日ダラダラと勉強し過ごしていました。これじゃあ合格しないと思った私は夏休みを無駄にしないためにも手帳に勉強時間を書き込むようにしました。
勉強手帳をつけると、メリハリがつきますし、勉強の効率UPにつながります。
私の使っていたのは、早稲田アカデミーで配られたサクセスダイアリー。高1の時から、毎年配られていたのに使い始めたのは高3の途中。。。
7月の勉強はこんな感じ
「○大生のノートは必ず美しい」わけではないです笑。自分がその日に何をどれだけやったか分かると、どの教科の勉強が足りないとか一目瞭然ですよね。苦手科目は無意識に避けてたりしますもんね。
1月のセンター前はこんな感じです
合格は一歩先に見えているとか、病んでますね笑。左の数字は分数ですね。試験直前に不安になった時に、勉強の軌跡が残っていると心強いです。各科目に少しの隙間があるところは休憩で漫画読んだりしてましたね。
皆さんも、ぜひ挑戦してみてください。ワセアカのサクセスダイアリーじゃなくてもこれくらいかけますからね笑。あとから見返すと、受験のいい思い出にもなりますよ。
twitter:queenking 受験情報発信してます。お気軽にDMください。(返信や反応できないこともあります。ご了承ください。)